どうも、富田勢源です。

えぇー、偽りの ある世なりけり 神無月  貧乏神は 身をも離れず。なんて巷では言いますが、

ゲーム制作のなかでの貧乏神がエターなるです。制作をするうえでコイツとは腐れ縁みたいな長い付き合いになることでしょう。

私にはこの手の友人がぎょうさんおりまして、ここいらでひとつ、紹介してやりたいのです。

12

こいつは昔、カウンセラーが主人公のゲームを作ろうってんでこさえてたもんでね、

ヒロインの発する音声に合わせて、適切な応答をしていって悩みを解決するゲームにしようと思ってたんですが……

はじめ、一番上の画像に見られるようにツクールVXaceで作っとりましたが、

文章の表示と平行しながら刻一刻と条件分岐でのページ切り替えなんかするのに都合が悪うなりましてな。

ウディタに開発環境を切り替えたんですわ。えもふりでキャラをアニメーションさせるのにも合っとりましてね。

このままウディタで開発を進めていくかと思いきや、最近スマホでも出来るツクールが出てきましたでしょう?

これはゲームデザイン的に考えてツクールMVで出すべきだと思いまして、ここでまた開発環境の変更!

01_04

いやぁ、現代的なマップチップや、ギャルゲーが如きバストアップ素材の数々により状況は好転したかに見えたのですが、

解像度の大々的な変更の結果によってリサイズが求められるまぁ膨大な引継ぎ素材と、

開発環境の二転三転によって引き起こされた致命的なバグ、非効率な処理、その他もろもろ……

移植作業の難航によって岸の見えない航海に後悔しまして、彷徨えるオランダ人のようにエターなっている次第でございます。

 

まぁ、ブログの初投稿がエターなるの話題なんて縁起が悪いやぁと思ったお人もおりますでしょうが……

こいつは私なりのゲン担ぎでしてね。仕舞いがねぇってのは縁起が悪そうでいて、いっそ縁起が良い。

こいつをはじめに持ってくことで、このブログが途中で更新停止になったり仕舞いになったりしないで、

千代に八千代に続きますようにって願っとるんです。

あ、ゲームは完結させますよ!? いつか……